(1)教職員が学校での行事・クラブ・授業に利用できること。
(2)楽譜は一般図書以上に島地区では入手・選定が困難であること。
(3)クラシックやポピュラーの楽譜は、長期の利用が見込まれること。
 
  以上の理由で、教職員のみならず中高生の子供たちや一般県民の方も共通して
利用できる資料として選定した。
郷土資料(435KB)  
 ◆ 互助文庫を活用しませんか! ◆

 県立長崎図書館では、「互助文庫」を一般蔵書と同様に貸し出しを行っています。
 先生方の教材研究や児童・生徒の皆さんの調べ学習、朝の読書活動などに、また県民の皆様の生涯学習の資料としてぜひご活用ください。

 

 ← 県立長崎図書館のWEBサイトもご覧ください!
楽譜の一覧表(323KB)  
戻る
長崎に縁のある『ドキュメンタリー』(映像資料)を集めました。 3月貸出開始!
(1)長崎について学ぶことのできる資料であること。
(2)教職員が学校での行事・クラブ・授業に利用できること。
(3)小学生向き・中学生向き・高校生向き・大学生及び成人向きの資料を集め、
  全ての年齢の方の利用が見込まれること。
 
  以上の理由で、教職員のみならず中高生の子供たちや
一般県民の方も共通して利用できる資料として選定した。
県立長崎図書館
  『互助文庫(郷土学習資料)』コーナー
〜思い出のあの映画から学校で楽しめる劇まで〜
 
 人づくり、まちづくりの活力を生み出す文化芸術。
 劇は、精神・表現・言語・音楽等の総合的な文化活動です。
 
 互助文庫の今回のテーマは「劇」です。
 その劇の設計図ともいえる脚本集を集めました。
 学校生活のあらゆる場に活用されて、生涯にわたって暮らしを豊かに
彩ってくれるドラマの世界をお楽しみください。
演劇(ドラマ)(276KB) NEW!