よくある質問 - マイページ
マイページに関するFAQ
マイページ全般
マイページとは何ですか。ログインしたら何ができるのですか。
「個人用ページ」と「所属用ページ」に分かれており、組合員個人の場合は、「個人用ページ」から、従来紙で所属宛に送付していた給付金決定通知書などの帳票の閲覧や、貸付・保険払込状況等の紹介、個人あて「お知らせ」の閲覧が、インターネット環境があれば、ご自身のスマホやPCでいつでもできます。
「所属用ページ」からは、所属あての各種通知書や所属あて「お知らせ」を確認することができます。
マイページには何が掲載されるのですか。
個人用ページ
共通:「給付金決定通知書」
互助組合:「給付一覧」、「退職互助部加入状況」、「貸付金償還予定表」、「保険払込内訳書」
共済組合:「検診事業受診票」
所属用ページ
互助組合:「互助組合員名簿」
共済組合:「健(検)診事業申込総括表」「健(検)診事業決定総括表」「組合員家族台帳送付一覧表」「特定健診対象者一覧表」「ウォーキングGP決定一覧表」「健康づくり講座等決定一覧表」が掲載されます。
組合員番号、氏名、生年月日などの個人情報、療養費などの機微情報がありますが、セキュリティーには問題ありませんか。
県行政棟にあるサーバー室に設置されている教育庁が運用するサーバーで稼働していることから、県の堅牢なセキュリティーに守られています。また各サーバーは県庁内から特定の管理者のみしかアクセスできないようにしていることから、セキュリティーも十分に確保できているものと考えます。
また、マイページではログイン以降のすべてのログを保存しています。
個人宛、所属宛の帳票類を参照できるようですが、紙での配布はしないのですか。
紙での配布は、当面の間継続します。
帳票やお知らせが掲載されたら通知が届きますか。
通知は、設定されたメールアドレスに届きます。
なお、スマホのアプリのような通知ではありませんのでご注意ください。
帳票はいつ掲載されますか。
毎月の定例発送(毎月10日)時に送付していたものは月初の10日頃までに掲載されます。
年に1回発行などの場合は、随時掲載されます。
共通
登録していたメールアドレスがわからなくなった。(解約したので受信できなくなった。)
ログインできるのであれば、ログイン後メールアドレスの変更を行ってください。(下部参照)
ログインができないのであれば、「ログインパスワードも登録したメールアドレスもわからない。(上段)」を参照してください。
登録メールアドレスを変更したい。
マイページログイン後、【組合員情報(所属情報)】欄の「設定されているメールアドレス」横の「変更する」ボタンから変更できます。
パスワードを変更したい。
マイページログイン後、【組合員情報(所属情報)】欄の「パスワードを変更したい場合は下のボタンを押してください」→「変更する」から変更できます。
簡単なパスワードを設定したい。
「長崎県立学校情報セキュリティーポリシー」を準用していることからできません。
マイページ利用時(個人ログイン)
利用登録がうまくいかない。
- 認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダへ分類されていないか確認する。
それでも届かない場合は、メールアドレスを変更する。 - 全体で190文字を超えないメールアドレスを利用してください。
- キャリアメール(docomoやauなど)では迷惑メール設定のため受診できない場合があります。
ログインパスワードを忘れてしまった。
マイページログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定してください。
ログインパスワードも登録したメールアドレスもわからない。
互助組合までご連絡ください。
なお、お電話にて本人確認を行い、パスワード再設定申請書を所属宛に郵送しますので、自署いただき返送してください。互助組合に到着次第、新しいパスワードを郵送します。
メールアドレスは、新しいパスワードでログイン後にご自身で変更してください。
マイページ利用時(所属ログイン)
ログインパスワードやメールアドレスがわからない。
互助組合までご連絡ください。
なお、お電話にて連絡者の確認を行い、パスワード再設定申請書を所属に郵送しますので、記入いただき返送してください。互助組合に到着次第、新しいパスワードを郵送します。
メールアドレスは、新しいパスワードでログイン後にご自身で変更してください。